Amazon. アマゾン。Mentor on drinks

英語面白物語-2465:08-01―’20

(Amusing English Story)

Amazon.

アマゾン 

 「アマゾン」と言う名前は強力で勇猛な女を意味する。由来はギリシャ神話。ギリシャ語で、a の部分の意味は、withoutで「付いていない」。mazosは、breastで「乳房」である。ここから言葉は「片方の乳房の無い」と言う意味であり、小アジア(*) の好戦的な女の民族の国についての話から来ている。

この国は女ばかりが住む国で、彼女等は全員決死の戦士たちで、弓を引くために引っ掛かって邪魔になる自分の右の乳房を切り取ったり、焼き切ったりしたと言われる。弓矢だけが、彼女たちの唯一の武器で、そのために、過酷な戦闘訓練を、日々行った。

 アマゾンはアフリカや南アメリカでも報告されている。あのブラジルのアマゾン川は、発 見者による元の命名は異なっていたが、スペインの探検者のフランシスコ・ド・オレラナが後にやって来た時(1541)にタプヤス族(Tapuyas)に襲撃されたが、彼は弓を射かけてくる敵の中に多くの女を見た。彼はその部族をアマゾネス(Amazoness=女戦士)だと信じたと言う。

民間の言語学によれば、このギリシャ神話の小アジアとアマゾン川の距離の差を問題視していないと言う。ちなみに、今から40~50年ほど前にアメリカ映画で、Amazonessと言う名の映画があったと記憶している。総天然色の豪華版だった。

その中では、上半身裸の女の兵士は、全員の右の乳房がなく、背中の皮革の袋に入れた大量の矢を掴むと、小型の弓を使って、目にもとまらぬ速さで連射したシーンがあった。彼女たちの弓は非常に強力で、普通の男でも引けないもので、そこから打ち出される矢は、敵の男の兵士の胸を貫いて、背中から抜けるほどだったと言われる。

しかも、彼女たちの狙いは、非常に正確で、・・例えば、敵の大将の首筋に矢が半分通過するように射って、彼が悲鳴と共に転倒するのを彼の兵士たちに見えるようにした。

アンタが海外旅行に行って、“アマゾネスちゃん”が、薄裏いところから現れて声をかけられたらすたこら逃げ出すこっちゃですよ。どちらが早いかなどと言う妄想はアンタをカタワにします。

発音:Amazon[アマゾン]

注:(*) Asia Minor(小アジア)は、黒海・アラビヤ間の地域を指す。アマゾン族は完全な女の国で男を見ると片っ端から殺した。男が入国を許されるのは年に一度だけ子作りのためだけであった。豪勇ヘラクレスはアマゾン族の女王の帯を取ってくるように命ぜられ熾烈な戦いの末、女王指揮官を捕虜にしその帯を手に入れた。Arawakの項も是非参照してみてください。きっと読者の中にも、両者の間には我々の理解を超える何らかの超自然的な天上界のつながりがあるのかも知れないと思わらせられると思います。アラワク種族の頑なまでの他の文明社会の拒否は人類学的に興味が尽きない。その項でも紹介します(本編で)が、、実は現在のアメリカでも、文明社会を一切拒否して蝋燭で生活しているドイツ移民の小グループ民族がいるのをご存じですか?馬と、馬車と、井戸と、畑と全て文明の利器を拒否して何百年にもなる。私はペンシルヴァニア州にあるその村(ア―ミッシュ=Amish village)を自分の目で確かめたことがあります。お楽しみに。

例文:All of the female volleyball players looked like amazon.

その女性バレ-ボ-ル選手は、全員男勝りに見えた。

注: 他にもオリンピックの選手ども、「女戦士」のようになるようだ。そうしないと、勝ち抜いていけないだろう。素晴らしい表情をする方たちだ。

WATCH

Mentor on drinks

My mentor was an American and he was my collegue at the work in Kodak. He and I became a good friend and we less-than-too-oftenly had Ippai-yaru outings in the town of Kodak.

One evening, he looks at me serioujsly and said,

Do you know, we American, how to drink booze, that is, bourbon?”

Oh, yeah, How?

Ill show you how. Watch.

imagesaid he. And, the first how was,

Pour booze in a grass like this. Then put ice cubes like this. Then, pour some wather if you like. Now, put your finger in this like this. And, move your finger like this to mix the booze and ice. This is it. You drink.

I knew he had one drink, too many at that evening, but the lesson was so funny I couldnt stop laughing. My good old friend. laughed, too.

I told him,

Good show, Joe! But, my friend, do you know where your finger was?

He posed for a few second and screamed,

Oh, shit!

Author of this blog: M. James. Maeda of 「浦嶋ビジネス英会話インターネット道場」http//urashimamaeda.wordpress.com

カテゴリー: Amusing English Story パーマリンク

コメントを残す